SSブログ

腰椎ヘルニア3

五月の連休前に、発症した腰椎ヘルニア。箇所はL5とS1だ。整形外科でリハビリ(マッサージ、キセノン、牽引)を続けているが、10月には20メートル位歩くと痛くて歩けなくなった。痛みが引いて歩き出すと、また20メートル位で痛くなる。
医師と相談すると、現状は牽引が一番効果的で、痛みが激しければもっと強い痛み止め出すよと言われ、リリカという薬を処方してもらった。
今までは、痛いときに飲んでねと、ケンタンを飲んでいたのだが、全然効かなかった。しかし、リリカにしたら1週間くらいで、普通に歩けるようになった。
凄い薬があるもんだ。
今は、その薬のおかげで夜になると、ジクジク痛い感じで、夜にもリリカを飲んで寝ると朝は大丈夫。
体重も減らさないと。
筋肉を緊張させる姿勢や、長時間同じ姿勢をとらないようにしたり、腰の負担を無くすようにしないとな。
1月に検査をして、この先どうするか決めましょうと、お医者さん。
スキー大好きだが、今シーズンは無理だな。
疲れがたまっていると、左足を良く引っ掛けてしまう。上げているつもりでも上がっていないのだろう。
板を抜重したつもりで、浮かしているイメージでも、実際は上がっていないことが起きそうだし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。